ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

両肩にオウム

ROLLYと動物が大好きです メインクーンのたまニャンに命かけてます。

THE MANJI  プレミアムスーパーゲスト:ドクター田中 @ Shibuya duo MUSIC EXCHANGE

大変にお久しぶりの卍さん。いつの間にかTHE MANJIになっていたのですね。
物騒な世の中ですからいたしかたなしです。

ずいぶんとお久しぶりなので、ここでわたくしとMANJIさんの思い出を振り返ってみましょう。
まずは私がROLLYさんの虜になった2005年の「ローリー博士の異常すぎる愛情とその影と光」
以降、結成されたバンドが卍さんです。
PARCO劇場で心を奪われたわたくしは、もちろんバンド活動も全力で応援。
当時、結構な会場をまわられたツアーにも一人参戦。
関東圏はすべて、盛岡、仙台、福岡、北海道などへも通いました。 ひとりで。
*1
そんな孤独なひとり追っかけの日々のなか、20thのお祝いのオールナイトイベントにて
それぞれ1人参加していたまゆみ譲とみつよさんに声をかけていただいて
やっとお友達ができたのでした。アリガタヤ
それからというもの、ライブハウスや遠征なども都合が合えばお友達と一緒に楽しむことができ
ロイヤルファミリーの1期も3人揃って入ったよ。いまは私だけ脱退しちゃったけども・・・

これでやっと心置きなく追っかけができるぞと思ったのもつかの間、
R師は新たなバンドを結成したり、ドラマや舞台で大忙しとなり卍さんのライブもめっきり減っていったのでした。
毎年12月頃に札幌で行われる濃密なライブも、なかなかハードルが高く初年度以降は参加断念せざるを得ませんでした。
ここ2、3年は現場ごとに「今日も楽しかったけど、卍が見たいよね〜」というのが恒例になっていたほどです。

そんな、深刻な卍不足を訴えていた私たちについに、あの3人がTHE MANJIとなって姿を現してくれました!
新しい曲とドクター田中氏をひっさげて!!!!

ライブ当日、残念ながらまゆみ譲は土日以外の現場は難しいお仕事の為みつよさんと参加。
すっかりメンバーの立ち位置も失念していた私は、巨大な柱4本がそびえたつduo exchangeで
うっかりセンター後方の席をおさえてしまいました。
3人が登場してから、走馬灯のように蘇る記憶。
そうだよ!ROLLYはいつだって上手(かみて)に立っていたじゃないかっっ!!!!
あわてて荷物だけ座席に残し通路へ飛び出す私たち。

演奏される曲はもはやなつかしい!という感想がまっさきにうかぶほどで、時の流れを感じました。
なんと8年ぶりのアルバムだそうです。
そうか、8年か・・・・
みんな、なにかしらの思いがよぎったはず。

新曲もMANJIらしい変な曲で最高でした。
さとけんさんの容姿がより変態っぽさを増していてこちらもぐっときました。

ドクター田中氏は、リハーサルの時からキーボードではなくエレキギターを持って
登場して3人をびっくりさせただけのことはあって、大変にぶっとんでいました。
さすが、まなちゃんが好きになる人だわ。

ロジャー氏は難聴に続く病気シリーズを発表。今後どんな病気を患うことになるのか大変心配です。

最後にドクターも加わった4人で仲良く並んだ写真を撮りたかったのですが、トロいので撮れませんでした。


今年の夏は忙しくなりそうです。

*1:北海道の時なんて、R師と同じ飛行機でびっくりしたなあ。