ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

両肩にオウム

ROLLYと動物が大好きです メインクーンのたまニャンに命かけてます。

1週間かけたわりには

とりあえず書き終えた。
今回私は初日、2日目、千秋楽と3ステージ観る事ができました。歌詞やお話の内容とかはnabeccoフィルターを通したうえ時間も経っているので正確ではありません、あしからず。 あとでちょこちょこ書き直そう、そうしよう。
DVD化したら答え合わせできるのになー。キモいとこもありますが、興味があればどうぞ。
1st Show
交響曲第5番「運命」
オープニングは2009と同じオケの音とともに暗転、ステージ中央に浮かび上がるROLLYと炸裂するギター。
やだROLLY宇宙一カッコイイ・・・
気づいたらクリス氏と楠氏も登場してたお。葉巻をくわえたクリス氏、絵から飛び出してきたみたい。つまりステキ。楽器が増えてます。
続いて林氏、殿も登場
後ろが長い赤いナポレオンジャケットのようなものに細身で金糸のピンストライプのパンツに黒のロングブーツ、シルクハット
この赤いお召し物が最高に似合ってます。なんというモーツァルト!!ファンタジアのミッキーにも見えたよ。背中の模様は地図?なのかな。
昨年初日の緊張感とはうってかわって今年はなんだか余裕そうです。こっちの方が緊張するわ(席とかも含め)
「バイオケミカルの分野に新しい時代を切り開く この実験の立会人として あなたたちは最高に幸運なのよ!!!」大声でまくしたてるROLLYが大好物です。声がたまらないよな、もう。このあとのカルメーン!!!も然り。

英雄ポロネーズ
個人的にこの曲に深い思い入れがあるので*1林さんのピアノが鳴った時点で泣きそうになります。ろりさんはフレディーマーキュリーの思い出で一杯になるそうですけど。 栄光に満ちあふれてるわあ
ここでご挨拶&1人1人と握手をしながらメンバー紹介。初日はお話が少なめだったように思います。やっぱり緊張してたのかのう

エンパイア劇場のディーバ
これは私初めて聞きました。アンコール30回ー の時に帽子を取ってご挨拶。お花投げたくなるよな、ダイヤモンド先輩のファンみたく。服は脱ぎましょうーでも帽子だけーはいやー ←ココスキ

花のワルツ
初日のアフタートークで産みの苦しみを聞いたので2回目からは瞬きもせず鑑賞。それまでも何回か危ういとこはありましたが楽日この曲で痛恨のミス!>< しかし最初からやり直すというなんともラッキーな展開に!アテクシとかヲタ心をちょいちょいくすぐってくれます。まわるカルーセル、かわいいよカルーセル  ギロチンでーさよなーらーね で初日は見えなかったけどCブロック側の壁に照明で血痕がでてぐっときました。今回は照明効果も素晴らしかった。

ラプソディーインブルー
うがいの後は飲み込むのがデフォルトですおね。 踏切の誘惑、林さんのピアノが最高。後半ボヘミアンラプソディーって歌ってなかった?空耳かな

ソルベィグソング
気持ち悪いメロディーで子供の頃から大好きとのこと。詞はソドムの市のイメージでつけたそうです。楠さんの黄色い玉の音色がやっとちゃんと聞こえた。中には何が入ってるの?目玉? この曲で完全にやられました。 キラキラキラーリー キラキラキラー ひーかる汗 滲みだす血のー雨ー 花びらが散るように滴るー ってこういう怖い詞を狂った笑顔で歌うROLLY (゚∀゚) キ○ガイじみてて最高に魅力的。暗い曲はほんと美しくてうっとりするよな。

剣の舞
よくぞこの曲にこの歌詞をあててくれました。マイクスタンドプレイがめっさ決まってます。楽日は熱狂的なワンフーがお隣にいてキャーキャー言ってて良かったです。アガるー!  他メンとのタイマンで鳥肌。クリス氏なんて刺されちゃうんだぜ。おれごときがこんなことを言ってはなんですが、プロって凄い。


2nd Show

休憩終わり、黒ベロアスーツ(紅白Ver)、黒ブーツ、シルクハットでティムバートンプライベートパーリーのお話。監督は黒色すみれさんのファンだそうなのでろりさんも気に入られたに違いない。ここでROLLYのウィルコーメンが聞けるなんて!もう死んでもいいかも。キャバレーの話をする時にいつも「勧めても見ないよね」と言うけれど、そう思ってるのは本人だけでみんな見てると思うし好きだと思うの。

弾き語りコーナー
アコギでアマポーラ。初日は例の席だったのでずっとブーツなどを見つめてました。隣の女子がアーマーの時点で泣き出しててビビった。なんというパブロフ!!途中本気でコーラスの人を探しましたよ。
ラニシ ハ コーラスマシーン ヲ テニ イレタ ! テラニシ ハ ムテキ ニ ナッタ !!! 
このマシーンで一晩中遊んでいるそうだよ。それを覗き見して緑川に出て行きなさい!って叱られたい(錯乱)

脳直結の歌。これなんだか久しぶりに聞いた気がします。
中西さん登場。サリエリに過剰に反応してて吹いた。初日は即興のお話、2日目は音楽室の肖像画の話、楽は調味料の話でしたかね?くちなしってどんな料理に使うんだろうか・・・。中西さんって純粋

荒城の月
コウジョウ ノ ツキィッッッ(シャウト) やまたのおろちを期待してたら、サスケ、お前を斬る!でした。ヴァイオリンが尺八の音色をはなっていた。最後は刀になった。

バンドの皆さん登場
いつにも増して林さんいじりが激しい。1回も間違えなかったよ って。楠さんが譜面をおかないのはめくれないからだそうですが、常にさっきとは違う何かの音を出してますもんね。めくるどころか目で追うのも無理だよな。

黒い蝶の館
これもなんとなく不穏感が漂っていて大好きな曲です。私の中ではこの館はエコールのイメージなんですおね。お人形っていうのはもちろんあの少女たちです。

アヴェマリア
シリーズ化おめでとうございます。歌う前にいろんなアヴェマリアを紹介してメロディーを忘れるROLLY。自分で自分を陥れるの割と好きよね。せめて名字があべちゃんだったらなーと思ってたら じゅまぺるろーりーってものっそ情熱的な自己紹介を織り交ぜてきやがりました。 だにえるもなもー、じゅまぺるろーりー ってそれなんて関係?最後ステンドグラスの窓が現れたお。

グノシェンヌ
今年もこの曲が聴けて幸せです。 ほうら、聞こえるだろ ほうら、感じるだろ  鼻血が出そう。マジェスティック号は蝋人形館に加え、雛人形館、菊人形館が増えてずいぶんと人形館に特化した船になってました。多分上からの照明がぐるぐる回ってるんだと思うんだけど、シャンデリアを吊ってる部分に反射してシャンデリアから上にキューンて光線が出てるように見えて素敵なのよな。 奴隷をムチで叩く姿で完全に死にました。死因:萌え  マジェスティック号へようこそー!!で2度死んだ

禿げ山の一夜
チワちゃんの登場によりヴァージョンアップ。チワちゃん、死んじゃうんだねチワちゃん。でも しばらくしたら掘り出して〜って続きが!? テラニシさんの「なんで?なんでそんなことしなきゃいけないの」っていうのがほんとむかつくよね〜(褒めてます)

交響曲第9番「合唱」
あっという間に最後の曲。この喜びの歌をきいてる最中に好きが高まりすぎてどうしようもなくなります。

アンコール
エストレリータ
このヲタの気持ちを対象である本人が歌うって反則よね。確☆信☆犯
アマポーラ、ベラノッテに次ぐ泣かせの三部作が完成

ダブルアンコール(千秋楽)
もう着替えてましたよ。といってセクダイ水玉ブラウスで登場。ありがとう、ありがとう。オフィbbsにもあったけど多分それみんな持ってると思うよー。私月曜それ着て会社行ったからー。
恋のマジックポーション
もう、この曲はいいよーといつもなら思ってしまうけどこのメンバーでやるのは何度でも聴きたい。


今年は泣くことも忘れるほど夢中になって観てました。幸運にもグローリーの最初の年から毎年観れていますが観るたびに前年を、期待を超える素晴らしさで楽しませてもらってます。いつまでもこのメンバーで続けてもらって、それを毎年観に行ける自分でおりたいなと思うわけです。70歳の妖怪みたいなROLLYにキャーキャーできたら楽しいよねー。そのときゃ私も化け物になってますけど。

*1:高校時代大好きだった先輩がいつも部室で弾いていた曲