ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

両肩にオウム

ROLLYと動物が大好きです メインクーンのたまニャンに命かけてます。

古都巡礼1

京都・奈良へ行ってきました。うほっ
1年半ぶりの旅行は諸事情により姉妹旅となりました。

今回のミッションは「絶賛特別ご開帳ちうの蔵王権現タソに会う」「比叡山中のある寺で祈祷してもらう」の2つです。
蔵王権現様はJR東海のCMに出演されている青い仏像で、最初にCMで観た時にいま会いにゆきますときめたのです。比叡山の祈祷は姉のたっての希望で理由は重すぎるため詳しくはふせます。

まずは羽田から飛行機で大阪国際空港へ。わーいヒコーキ!
姉と一緒のおかげで生まれて初めてラウンジに入れてもらえました。こ、これが上流階級の部屋か・・・もつべきものは出来の良い兄弟ですな。

伊丹までは1時間くらいで到着。あっという間やね

到着するなりコバラガヘッタヨということで551の肉まんをほおばりながらリムジンバスに乗り込みます。
バスから太陽の塔が見えました。こっちが本物か。得した

そして私は修学旅行以来の京都に到着。蒸し暑い・・・そしておびただしい数の修学旅行生・・・そう。これが今頃の京都。
つい先週も出張で訪れている姉の意見を参考にまずは銀閣寺へ。渋い。素敵。姉がちょっとした池に小銭を投げいれたらすぐ後ろでガイドのおっちゃんが「こういうとこにお金を入れたらあきまへん」と修学旅行生に説いておりました。ちょっとお姉さんさっそく言われたわよっ。でもいっぱい投げてあったもんね・・
こういうとこの植木屋さんはやりがいあるねーなんて話をしながらオナカガヘッタヨということでランチタイム。近くのイタリアンのお店で抹茶のパスタを頂きました。ほうれん草ではないのだよ。だって京都だかだーー

次は歩いて法然院へ。歩く道すがら、通りすがりのおっちゃんが撮ってくれようとするのを「タイマーなんで」と謎の断りで思い出を作ったりして到着。ここには理想の京都がありました。緑がまーキレー!学生さんもいねー!

新緑の京都を満喫して気を良くした私たちはいよいよ三十三間堂へ。
ここはさすがの見ごたえです。ワンフーがついてる仏像には足元にお供えのお酒が置いてあったりしてなかなかのスターっぷり。ここの掃除の仕事がしたいねなどと話しながら出口へ向かうと小学生のおにゃのこから「先ほどみた1030体のなかに自分に似た顔の仏像はありましたか?」と突撃インタビュー。「無かったよね」と言ったら苦笑されました。ごめん、だってほとんどラサール石井に似てたから・・・私にラサール感ないから・・・

次は清水寺を攻めます。ここへの坂が今回一番きつかったかもしれまい。しかしがっつりとしたギャル3人がヒールで上っていたので負けるわけにはゆかないわ。
既に閉まっている縁結びの神様を無理矢理拝みに行くと、女の子3人組みが「おねがいしまーす おねがいしまーす」と部活並みの声だしでお願いしていました。「見習わねば」と姉とここ以降の参拝は声だしで。ここで撮った私の写真がまあありえない目の輝きでさすがに怖いので自粛します。姉がいつも長蛇の列だが今日は空いてるというので音羽の滝を飲みました。カメラアングルの為に選びましたが真ん中のご利益は美容だそうです。でかした!

1日でスターテンプルを可能な限り満喫した私たちは、清水寺の帰りに四角いみたらしだんごを食べたりお土産をかったりして、さらに八坂神社を経由して四条へ向かいました。
夕飯を求めてぽんと町をさまよいましたが客引きがきつく、かなり弱っていたので高島屋の中のお蕎麦屋さんでしずかにそばをすすってお宿に到着。

初日にして相当歩いたので明日への英気を養う為マッサージへ。おばちゃんとお姉さんにそれぞれもまれながら今日の足取りをはなすと「そりゃむだやわー、もったいないわー、ほとんど移動やん」と20分まるまるしかられ、「明日は比叡山へ行ってから吉野へ行くんです」というとよりいっそうしかられて1日目が終了しました。でもノープランの割には楽しんでると思います。明日はいよいよ姉の幸せをかけた祈祷の日です。