ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

両肩にオウム

ROLLYと動物が大好きです メインクーンのたまニャンに命かけてます。

横町さん

あこがれの横町慶子さんのソロ公演「生命の泉は汝とともにあり」を観ました。
脳梗塞、左半身麻痺からリハビリを経ての復帰公演ということで観にいくと決めてから開演までずっとどきどきしていました。観たいような観たくないようなでも絶対観たいなんとも言えない気持ち。

車椅子にのっていても、装具をつけていても美麗でアンドロジナスな容姿に変わりはありませんでした。過去の映像との対峙ではだいぶ泣いてしまいましたが、「こうだったものがこうなりました」ということではなく、「もし私がこうなったらどうしよう」という気持ちの涙でした。

横町さんの半身麻痺は神様が与えた試練としか思えない。
しかもけっこうな難題。でも横町さんはそれを経験してもう数段高いステージに上られてしまった。いっそう手の届かないところへ。だからやっぱり私たちはこれからもあの方にあこがれ続け、追いつく努力を続けなくてはいけないのですね。