ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

両肩にオウム

ROLLYと動物が大好きです メインクーンのたまニャンに命かけてます。

JAMSTEC 地球深部探査船 「ちきゅう」 一般公開 

2005年7月の就航からまる10年を迎えた地球深部探査船「ちきゅう」
その就航10周年イベントに行ってきました!!

イベント概要
”横浜港にて「ちきゅう」船内を一般公開し、地球深部に挑んだ10年間の軌跡をご紹介いたします。
実際に船内に乗り込み、海底下の世界を研究する掘削装置や研究室など、海洋科学掘削の臨場感ある見所が盛りだくさんです!”

要事前予約で、土日とはいえ1日5回の開催で各回すべて定員(800名)に達して締め切りとなる大盛況ぶり
中に入って見られるとなれば、こどもからおじいちゃんまで大興奮です。
実際に対峙すると全力でひれ伏したくなる迫力。
近くにいた少年は「おえー」てなってました。
こどももえずく圧倒的なカッコよさ。


ちきゅうの偉大さはJAMSTECの説明をみてもらうとして
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/j/about/

乗船しても、どこもかしこも圧倒的。

撮影してもいいもの「ちきゅう」
揺るぎない自信

操縦室

見下ろすクルーザーの小ささよ

でっ

でたー!

ここで掘削しています

ココ!

これで地球をほってます

掘ったらこのライザーパイプをぶっこむ

圧倒的ですね!


JAMSTECのみなさんが大きいお友達にもとても親切に説明してくださって、
人類の夢と未来を担っている方々ってなんであんなにも大らかで頼りがいがあるんでしょうか。

ありがとう!ちきゅう!!


JAMSTECの地球写真コーナー(http://www.jamstec.go.jp/chikyu/j/gallery/photo/#a01)では
夕暮れのちきゅう、ちきゅうと富士山、夕暮れのデリック などなどちきゅうへのあふるる想いが強く感じられます。